読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

An another side of FERRY

ボードゲーム、サッカー、ときどき、人生

【アグリコラ奮闘記】baj5グリの2[モグリ5]

果たして、ネトリコラ 5グリで勝利の美酒を味わえる時は来るのだろうか? もう、衰えゆくこの脳髄では、若き血潮漲るプルップルの脳髄を持つ諸兄には勝てないのではないだろうか? このまま負けグリ人生を歩むのであろうか? ああっ、もっと木材をっ、、、、。

などという泣き言など思い浮かぶはずもありません。5グリ ドラフト経験が10戦にも満たない若輩に、後ろを振り返っている余裕などないのです。あろうはずも無いっ!!!

ヨットはジグザグに進むことで、マクロに見て、風上に上っていくことができます。それは横流れしないように、船体の下に巨大な板が突き出ているからです。そして、風上に向かっているからこそ、止まっている時以上に風を感じます。そう、今のFERRYは風上に進んでいるヨットです。向かい風は強いけど、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメなんだ。

そんなこんなで、連続最下位記録を更新しながらも、明日の勝利を目指して、ドラフトに励むのです。

ちなみに、ヨットは追い風の時に最もスピードが出て、乗っている人は風と同じ向きに進んでいるからこそ、あまり風を感じません。そして、肝心の風が吹かない時、ヨットはどうやって進むのか?ちゃんと水を掻いて進むためのオールが搭載されていて、人が漕いで進むのです。

そう、無様な戦い振りで、仮に、見ていただいている人にとってなんの参考にもならない内容であろうとも、まずは1勝、とにかく1勝を目指して、頑張るのです。

 

この間、職業と進歩のシナジを実感できるように、ヒトリコラを回しました。ヒトリコラでは、1ゲームが終わると、任意の職業1つを積み重ねて場に出している状態で次のゲームが始まりますが、残している職業と毎回更新される進歩の組み合わせによって、最高到達得点にブレが出ること。および、どのような職業と進歩が重なった時に、展開が楽になるのか?を多少なりとも実感することができました。退屈な部分はあるますし、農夫一人に必要な飯数が違ったり、資材を邪魔されないので、対人戦のアグリコラとは完全に別ゲーなのですが、得るところは大きかったと思います。

 

1シリーズ目、増築資材軽減と柵軽減強いと思ったが玉砕。

f:id:zFERRY:20150121032858j:plain

 

2シリーズ目、柵軽減と手数増やすの強いと思ったが、以下同文。

f:id:zFERRY:20150121032839j:plain

 

3シリーズ目、増築資材軽減と冒頭から木4降ることで、2ステ序盤での2軒増築が容易に。強い。この後、季節労働者が入って1ステの日雇い通いが強化。商人と養父母で手数効率化。で、17ゲーム目まで進みました。

f:id:zFERRY:20150121032808j:plain

 

時間軸的には、その少し前から始まっていたのですが、この記事の本題、モグリ5です。モグリ2→モグリ4→フェリグリ1ときて、身内卓4卓目。そろそろ成果が欲しいところ(フラグ

 

 さて、ドラフト1手目ですが、37レンガ柱と297羊農。レンガ柱で増員加速。羊農で飯基盤。のはずだったのですが、あれ?この効果って羊農?なんだろ?これバグ?とかでビビッてしまって、最後まで出せなかったのですが、一番情けないのは、腹くくって出しておけば、単なる書き間違いでちゃんと羊農の効果が得られるかどうか確認できていたものを、出さなかったせいで、次にこのカードが来た時も、羊農の効果が発揮されるのかどうかわからないところ、、、。ひたすら、恥ずかしい。 f:id:zFERRY:20150121025803p:plain

 

ドラフト2手目

146織機と175柵管理人。織機、柵管理人は羊農との組み合わせを狙ったもの。代わりに露店商の女と乳母を流してしまった。レンガ柱との組み合わせで乳母が強いかもしれないけど、飯基盤が出来てないと結局増やせないので断念。

 

ドラフト3手目 

42親切な隣人と311魔術師。親切な隣人はのみ手スタプレ防止のための軽い進歩、魔術師は飯小麦サポート。

 

ドラフト4手目

50へらと218大工。へらはレンガ柱の効果拡大のため。大工は資材軽減を流さないため。296の小麦サポートと迷った。結果としてレンガ柱は出したものの、へらを出さずに改築がめくれるのを待ってしまったため、全く加速できず。

 

ドラフト5手目

74小麦車と240牛の飼育士。小麦車は小麦サポートを流してしまったため。牛の飼育士は、牧場メインのため。

 

ドラフト6手目

26かんなと253猪猟師。特に選択の理由はなし。かんなは木を食料に変える職業を流したから。猪猟師は、動物メインで進めるから。

 

ドラフト7手目

71別荘と185レンガ焼き。いつかは使ってみたい別荘。

 

というわけで、番外点は全く考慮されていないピックでしたね、、、。メインは家畜と言ってみたり、小麦サポートと言ってみたり、もう少し方針をブレさせずにドラフト進めなければ、、、。そして、肝心の羊農、、、。あ~、も~、バカバカバカ。

 

ここからは、ゲーム中の記述です。

ドラフト後の方針

飯基盤は家畜最優先。羊の2飯は可及的速やかに。柵は15本。柵管理人で2回に分けると木9本。

改築は木で3軒目。レンガ柱で4+5軒目。と3軒目からレンガ柱でいくのとどちらが得か?

・木レレの場合、木5葦2+改築レ3葦1+木1レ2葦1+木1レ2葦1で、合計木7レ7葦5。

・レレレの場合、改築レ2葦1+木1レ2葦1+木1レ2葦1+木1レ2葦1で、合計木3レ8葦4。この場合、へら併用。

職業は、柵管理人で素早く牧場作って、羊農で羊ブースト。調理場取って、羊猪で5飯。魔術師は出しておいても良い。牛の飼育士、猪猟師は余裕があれば。

 

木はレンガ柱で木2。へらで木1。織機で木2。牧場で9。小麦車は木2。ここまで16本。

レンガは調理場でレン4。

石は改築で石5。

葦は特に無し。

へらありレレレコースで、

木19:3→7→8→9→13→14→15

レ12:2→8

石5:1→2→3→4

葦4:1→2→3→4→5

へら無し木レレコースで、

木22:

レ11:

石5:

葦5:

必要資材見積もりと、ゲーム中の方針転換をするための、獲得資材カウントです。このあたり、ゲーム情報のメモ取りは是か否か?というテーマも絡んでくるのですが、それなりにゲームが長期にわたるので、FERRYの場合は、このメモが無いと、手番が回ってきても、自分が何をしたかったかちゃんと思い出せないという、、、。

 

1ステ

R1/1手目 木3/2手目 羊飯

R2/1手目 飯1職業 柵管理人/2手目 レンガ2

R3/1手目 大進歩 かまど/2手目 羊

R4/1手目 木4/2手目 柵 木7で10本

 』

増員最優先のはずが完全に飯基盤を優先した展開。当然のように、この後手数に苦しみます。

 

2ステ

へらを出して、2軒増築を狙う。改築が1枚目にめくれれば、かまどを調理場に変える。豚を集めて、5飯体制を作る。職業、羊農を出す。へらをスキップするなら進歩は木の箱。

R5/1手目 レンガ6/2手目 石葦木

R6/1手目 石葦木/2手目 改築

R7/1手目 スタプレ レンガ柱/2手目 羊飯

 

3ステ

また、増員が遅い。R9か……

R8/1手目 木4/2手目 増築

R9/1手目 羊2/2手目 増員+親切な隣人で葦1

 

4ステ

増員したい。進歩出したいので、木が欲しい。職業出したい。改築したい。牛2取って、飯楽にしたい。

R10/1手目 猪2/2手目 増築/3手目 小劇場 4飯

R11/1手目 石葦木/2手目 職業 牛の飼育士/3手目 増員 織機

 

5ステ

飯を楽にするために牧場増やして牛飼育。5軒目に行くかどうかは手数次第。増築+増員+石(+木)。3手費やして3点行動で手数は1回増えるだけ。これはない。家なき子の場合は飯を食わせられるか?

木は牧場で欲しい。厩立てたい。柵で2本。厩1で+2。厩2で+4。今手持ちは1。工業を取るかどうか。

R12/1手目 石葦木/2手目 柵/3手目 牛/4手目 羊飯で牛

 

R13R14で柵が混みそうだったので、2手目で柵。このあと牛を取って飯確保。

あとは、畑と野菜と小麦。畑は2枚は必要なので、R12のうちに1枚取っておく。

木を取って厩を立てて、頭数拡大。

最後の石改築で進歩取れるか?残っているのは製陶所→無理。

家なき子には入りたい。木を取ってスタプレなら小麦車だが、点数行動にならない。R13スタプレのヨシさんが何をしてくるか。

と言ってたら、畑は売れたでござる。牛と野菜とどちらを優先しようかな。

 

R13/1手目 木4/2手目 畑/3手目 野菜 望外に野菜が空いてたので野菜/4手目 改築 4点行動なので、改築か厩か?

ヨシさんは、家なき子。ふるたかさんは、スタプレ。R14は5番手なので、競合しそうなアクションはR13のうちに取っておく。

のみてスタプレだと、2手でボーナス込みで6点行動?。共同隊長の効果が5人以上アクションに使うとなっているので、R14に家なき子してもダメか。ならば2手で3点行動。ただし、2飯余分に必要。

木4取れば、厩で2手で2点行動。家畜点が上がる可能性アリ。増築も価値低いので安定性は見込める。

畑取れば、もう一枚取れたとして、2手で3点行動。

木4→家畜か畑→改築か厩→飯行動というところか。

畑から入ると、木4取れない時点で点が伸びなくなる。

 

R14/1手目 木4/2手目 牛/3手目 厩x4/4手目 漁

結果は、1番手から41/49/44/33/54ptで、33pt 最下位。

前回、ちゃんとまわりの手も確認しよう。と考えてた割には、ゲーム中メモを見ても、他のプレイヤの状況を確認して、その手に応じて、自分の手を調整する。ということを全くやっていませんね、、、。やはり、下手くそなうちは、まずは最速増員を目指して、手数的な余裕を持てるようにしていかないといけません。