An another side of FERRY

ボードゲーム、サッカー、ときどき、人生

鰹節杯 ダイアの原石トーナメントに参加しました

こんばんわ、FERRYです。裏面の更新は久しぶりですが、オートチェスからチームファイトタクティクス(以下TFT)にプラットフォームを変えて、相変わらずオートバトラー熱はますます燃え上がっている今日この頃です。実力の方は、どのsetもプラチナを行…

オートチェスオリジン シーズン1振り返り

こんばんわ、FERRYです。AutoChess楽しいですね! 今回は、オートチェスオリジン(オートチェスモバイル、スマホチェス、呼び名が定まらないのが悩みどころww)のランクマシーズン1が終わり、キング1まで到達することが出来たので、内容を振り返ってみた…

Auto Chess Mobile ゴブリン6アラカルト

こんばんわ、FERRYです。AutoChess楽しいですね!次々とAutoChessフォロワーゲー(リスペクトゲー)が発表されて、PUBGの様に1ゲームスタイルとしての元祖の立ち位置になってきましたが、6月末にはいろんなプラットフォームのAutoChessライクゲーが出揃う…

Dota Auto Chess / Auto Chess Mobile Queen帯の戦略分析(勝ち筋拝見)

こんばんわ、FERRYです。AutoChess楽しいですね!スマホ版AutoChessも、Android版の正式リリースに続いて、ios版もリリースされました。FERRYのシーズン1は、06/08現在スマホ版のビショップ5でのたうち回っているところです。勝率10%、3位以内率が30…

Dota Auto Chess / Auto Chess Mobile ゴブリン&ウォーリア初手検証(計算値訂正)

こんばんわ、FERRYです。AutocChess楽しいですね! GWを溶かして、その次の週も可処分時間を溶かして、AutoChessMobileで遊んだ結果、ビショップ4まで上がってきました。まだまだアイテムの作り方とかわからないことが多いのですが、次はルーク1を目指し…

Dota Auto Chess ⇔ Auto Chess Mobile 駒対比表(日本語名追加)

みなさん、こんばんわFERRYです。Auto Chess面白いですね!FERRYもGWに入ってから始めて、一気にはまっています。追記)モバイル版の日本語名も改訂版が出てこなれた表現になりましたので、追加しました。その他、ちょこちょこコメント修正。ほとんどの方はS…

[参戦記]ダイスフォージ練習会(9/23)

みなさん、こんばんわ。FERRYです。またまたダイスフォージの更新です。前回のダイスフォージ練習会から2カ月を経て、再び都内某所で参加者4人、合計6戦の対戦を行いました。主催のうりはりさん、対戦いただいたみなさん、ありがとうございました。ダイス…

[参戦記]ダイスフォージ練習会(7/11)

みなさん、こんばんわ。FERRYです。久しぶりの裏面の更新ですが、ダイスフォージの練習会に行ってきましたので、内容の振り返りと考えたことをつらつらと書いてみたいと思います。都内某所で参加者5人、1人抜けキープで合計7戦の対戦を行いました。4人戦…

[参戦記]第1回ダイスフォージ日本選手権

そして、そして、参加してきました。第1回ダイスフォージ日本選手権@ホビージャパン ゲームフェスティバル2017秋です。午前10:00受付開始ということで、起床判定による-1回戦落ちが危ぶまれましたが、そこは家族持ちのメリットでしっかり通過。そし…

[参戦記]ダイスフォージ練習会@川崎(10/7)

久しぶりに裏面の更新です。たまには、ドミニオン以外のボドゲの記事を!リソースを駆使して、使えるダイスを増やすタイプのゲームを遊んだことはありますが、ダイスの面そのものを交換(鍛造)してしまうという、度肝を抜かれるコンポーネントを持つ「ダイ…

私にはGOOGLEに大きな借りがある。

借りを返すあてもないのですが、いつか書こうと思っていたので、今書きます。序章---はじめに 1章---前夜 2章---私の見た光景 終章---おわりに長いエントリになりますが、どぞ、よろしく。<序章---はじめに>普段見えていない光景がありま…

[ハースストーン] コンボカードの揃う確率 ~1積み、2積みの場合~

こんばんわ。ハースストーン楽しいですね。FERRYです。 11月にハースストーン初めて以降、ランク13、ランク10、ランク8ときて、2月は初めてランク5にたどり着きました。ランク5になると、報酬にゴールデンエピックがもらえるので、やりがいがあり…

[ハースストーン]マリガン込みのキーカードドロー確率表

こんばんわ、裏面は久しぶりの更新です。FERRYです。最近、日本語化&スマホアプリ化を機に、ハースストーンに手を出しまして、、、。はまっております。TCGは子供達とポケモンカードゲームをやって以来ですが、1ゲームが短時間で終わるので、気楽にできる…

[我が家のボドゲ評価]街コロ

Q:あなたにとって「街コロ」とは? A:ほどよい戦略性のほどよさが絶妙。すごろくノリでワイワイやれるのが吉。 =============================== FERRY:ハマリ度 6、プレイ頻度 4、お気に入り度 8奥様:ハマリ度 5、プレイ頻度 5、お気に入り度 5…

[我が家のボドゲ評価]宝石の煌めき

Q:あなたにとって「宝石の煌めき」とは? A:なんだかんだで黄色とカード1枚取れるルールが素晴らしい =============================== FERRY:ハマリ度 8、プレイ頻度 4、お気に入り度 9 奥様:ハマリ度 5、プレイ頻度 4、お気に入り度 6 中学校…

【アグリコラ奮闘記】baj5グリの4[モグリ11]

さぁ、みんな大好きアグリコラ!! 負けて、次やろうモチベがこんなに高いゲームは、ドミニオン以来だぁっ! まぁ、こてんぱんにやられることもあるのですが、自分が選んだ方針の中でベストを尽くす楽しみや、初めて直ぐは立てた方針がブレブレになるのです…

【アグリコラ奮闘記】baj5グリの2[モグリ5]

果たして、ネトリコラ 5グリで勝利の美酒を味わえる時は来るのだろうか? もう、衰えゆくこの脳髄では、若き血潮漲るプルップルの脳髄を持つ諸兄には勝てないのではないだろうか? このまま負けグリ人生を歩むのであろうか? ああっ、もっと木材をっ、、、…

【アグリコラ奮闘記】baj5グリの1[モグリ4]

続いて、もうひとつネトリコラ振り返りです。 こちらは5グリで、ドミニオンのお知り合いの身内卓主催者さんの名前をとって、通称モグリ。FERRY自身はモグリ2に続いて、2卓目でした。 時系列的には、先に記事にしたフェリグリ1の前に当たります。 モグリ…

【アグリコラ奮闘記】baj3グリの1[フェリグリ1]

裏面をご覧の皆様、こんにちは。FERRY the "へっぽこにも程がある"です。この記事は、あまりにも誰の参考にもならない覚書の為、裏面に書くものです。ネット上でアグリコラの対戦が楽しめるbajというサイトで、最近ドミニオン関係のお知り合いとアグリコラを…

[我が家のボドゲ評価]フタリコラ(二人用アグリコラ:牧場の動物たち)

Q:あなたにとって「フタリコラ」とは? A:十分な空き時間が無い時でも、”あ~、あと一手あったら、アレもコレもできるのに~”と地団駄が味わえる、プチ煩悶ジェネレータ。あと、お子様方がいたくお気に入り。 =============================== FERRY:ハ…

[我が家のボドゲ評価]アグリコラ(追記あり)

Q:あなたにとって「アグリコラ」とは? A:いつも、”あ~、あと一手あったら、アレもコレもできるのに~”と地団駄を踏む煩悶ジェネレータ =============================== FERRY:ハマリ度 5、プレイ頻度 2、お気に入り度 8 奥様:ハマリ度 7、プレ…

いやー、これ難しいな

表のブログは読者をイメージしたり、記事を練りこんだり、内容を反芻して、文章の構成をいじったり、いわゆる「記事」を書いていますが、こちらは、日記テイスト(誰かに読んでもらうことを想定していない)でお送りしています。 読んでもらうことを想定して…

[読んだ本の話]ユリイカ11月号 森博嗣特集

Q:ワタシにとって森博嗣とは? A:大きな矢印、指し示す人 ------------------ 昔から推理小説好きではありましたが、ガッツリとはまったのは、京極夏彦、森博嗣ぐらいのいわゆる新本格ブームのしばらく後に出てきた作者さんの頃です。 やっぱり犀川先生…

この忙しい日々に 何故人は新たに日記を書こうなどと思うのか?

メインのブログが、ちょっとドミニオンの事以外書きにくい雰囲気で溢れてきたので、なんか書きたい時にちょこっとかける場所を確保したのがこの日記です。 まぁ、ツイッターに書けば良いのですが、残しておくことに意味がある(こともある)。ということで、…