An another side of FERRY

ボードゲーム、サッカー、ときどき、人生

オートチェスオリジン シーズン1振り返り

こんばんわ、FERRYです。AutoChess楽しいですね!


今回は、オートチェスオリジン(オートチェスモバイル、スマホチェス、呼び名が定まらないのが悩みどころww)のランクマシーズン1が終わり、キング1まで到達することが出来たので、内容を振り返ってみたいと思います。

f:id:zFERRY:20190728174548j:plain

開催期間が8週間あったので、随分長かった気がします。駒の調整が頻繁に入ったり、駒の追加があったりした関係で、環境が少し変わるたびに、環境に合わせてプレイを調整するのが苦手なFERRYは勝てない病にかかったりもしていました。それにしても、295戦は頑張ったなと思いますww 平均順位4.5、勝率16%、3位率36%が示す通り、1位から8位をほぼほぼ均等に取っていたことがわかります。それでも、キング帯までこれたということで、基本的に上がっていけるようなランクのシステムになっているのだと思いますが、まぁ、効率は悪かったですね、、、。

さて、シーズン0の戦績をもとに、シーズン1はビショップ1から始まり、ルーク帯を経て、キング1に到達するのに、48勝しているわけですが、その内訳を記したのが以下の表です。

f:id:zFERRY:20190728175310j:plain

とまぁ、これだけだと字が小さくて、見ても面白くないので、ビショップ帯とルーク・キング帯にわけて、まとめてみました。

f:id:zFERRY:20190728175717j:plain

「a+b」はα版の頃とシーズン0の結果を足したもの、「S1 Bishop」「S1 Rook」は、それぞれシーズン1の成績です。

全体で見ると、ウォーリアが一番多く、ざっくり、ウォーリア:ゴブリン:メイジ:ナイトが、3:2:2:1くらいの割合であるといえます。ウィングスとアサシンはこの比率で言うと、0.5程度であり、かなり強く好みの出た内容となっています。ハンターも少しだけやってるのですが、シーズン1に入ってから1回しか組んでないので、除外しています。
また、シーズン1に入ってからの、ビショップ帯、ルーク帯を比べると、かなり差がみえます。ウォーリアは30%程度とほぼ同じくらいの推移なのですが、ゴブリン6が40%→8%と激減。変わって、メイジが18%→56%と激増しています。
これは、ディヴァインが加わってから、戦神とメイジ3のナーフが入るまでのメイジ天国の間に、つるちゃんさんのガイドをみながら、練習したのもあるのですが、5コスの雷神が加わって、ゴブリン6を組んでいるときのデストロイヤーが目に見えて引きにくくなったことも関係しています。(ディヴァインメイジやってると、ポコポコでてきたりするのですが、、、ww)
ウィングスとアサシンが少ないのは、構築になれていなくて、1位を取れていないのも大きいと思います。

平均レベルは、9レベルで駒の★を増やすのと、レベル10に上げて駒を加えるのとで悩んだ時に、まだまだレベル10に上げることを優先していることが伺えます。ほぼ全てのケースでビショップ帯の時よりも数字が下がっているので、レベル9で★を増やして戦力を底上げする意識がでてきているのは間違いないと思いますが、もっとレベル9で完成度の高いデッキをつくることを意識して良いかなと思います。

反面、平均ラウンド数は予想外の結果でした。ルーク帯になった頃から、50Gを貯めることを最優先するのではなく、盤面を強化したいタイミングでリロールするようになってきていたので、ゲームの決着ラウンド数も早くなっているかな?と思っていましたが、サンプル数の少ないナイト帯を除くと、決着ラウンド数が伸びている傾向がわかりました。これは、対戦相手のレベルが上がって、より実力伯仲のゲームが増えて、圧勝のゲーム運びが減ったことを示唆しているものと思います。

また、シーズン最後の30戦については、ゲーム順位も取り出して、構築毎の平均順位を算出してみました。

f:id:zFERRY:20190728181938j:plain

サンプル数が少ないので、ゴブリンの平均順位が1位とか、飛び値が出てしまっていますが、シーズン2は集計期間を長く取って、自分のプレイの傾向を可視化して、プレイの向上に努めたいと思います。
この中では、ディヴァインメイジの平均順位が2.3と高く、雷神が引けた時は1.8とさらに強い傾向が見えます。また、ウォーリアは平均3.0とメイジより低いのですが、ウォーリア6まで作れると1.7と雷神が引けた時よりも、順位が上になるという結果が得られました。また、ビースト4の平均順位が1位(サンプル数1)なのも飛び値なのですが、この頃は、ウォーリア6はビースト4にいかず、ビースト2グレーシャ2を付ける形が流行っていたと思います。まぁ、そもそもメイジ全盛の時代は、ウォーリアがそもそも少なかったわけですが、、、。ウィングスやグレーシャーをラスト30戦では組んでいなかったとか、いろいろ傾向が見えて面白いですね。

シーズン2は、取った駒を入力すると、シナジーを自動判定してくれるフォーマットを作ったので、もう少し細かく振り返ることができるように思案中です。また、自分のランクではなく、環境の調整が入った時期で集計を分けて、自分のプレイへの影響についても、確認していきたいと思っています。

f:id:zFERRY:20190728182838j:plain

また、ほげさん(@hs_hoge)が作られている、戦績記録ツールは、将来的にはスクショをアップすると、デッキの内容を画像判定してデータ化する機能もつけたい。とのことで、期待大ですね! 自分のようなしがないエクセラーにとっては、自分の分だけでも、データがcvsでダウンロードできるとありがたいなーと思ってみたりしています。

https://twitter.com/hs_hoge/status/1155065519684218880


さて、今日は、ちくわんさん主催の対戦交流会に参加の予定です。2回戦に進めるように頑張りたいなー。
ではでは、良きオートチェスライフを!