An another side of FERRY

ボードゲーム、サッカー、ときどき、人生

Dota Auto Chess ⇔ Auto Chess Mobile 駒対比表(日本語名追加)

みなさん、こんばんわFERRYです。

Auto Chess面白いですね!FERRYもGWに入ってから始めて、一気にはまっています。

追記)モバイル版の日本語名も改訂版が出てこなれた表現になりましたので、追加しました。その他、ちょこちょこコメント修正。

ほとんどの方はSteamのPC版をプレイされてるのだと思いますが、我が家のボロPCではちょっと動作がもたつくので、Android版を遊んでいます。GW入ってすぐにUIが改善されて、プレイしやすくなったと思っていたら、すぐに正式版がリリースされましたね。iOS版も正式リリースになったようです。

5/9現在、100戦弱をこなして、Knight9という状況です。モバイル版は、マッチングが近いランキングのプレイヤと当たるので、初めてすぐでも勝てるチャンスが十分にありますし、★2を作れずに8位になっても、極度にレートが下がることがないので、お薦めです。

(追記)6/6現在、アルファ版、ベータ版、正式版ともに、ビショップ3~4といったあたりをうろうろしています。

さて、Auto Chessをプレイする上で、いくつかある日本語wikiを参考にしているのですが、モバイル版は元々のDotaのキャラを使っていないだけでなく、駒の名前や、種族の名前などが異なっていて、Dota Auto Chessの戦略ガイド等をいちいち頭の中で翻訳しながら読む必要があります。また、PC版で追加された駒がモバイル版では追加されていなかったり、逆にPC版では調整中の駒がモバイル版では使えたり、ベータ版なので仕方がないとはいえ、種族ボーナスやクラスボーナスをコンボさせる上で、多少プレイ感が異なる部分もあります。

ドタオートチェス攻略wiki - ドタオートチェス攻略wiki

というわけで、自分用に駒の名前の対比表を作ってみました。ざっくりしたものですが、その点はご容赦ください。アプデは、対応できたら、、、いいな、、、、。

f:id:zFERRY:20190607001947j:plain


f:id:zFERRY:20190607002003j:plain


f:id:zFERRY:20190607002022j:plain


元ファイルも置いておきますね。

drive.google.com