読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

An another side of FERRY

ボードゲーム、サッカー、ときどき、人生

【アグリコラ奮闘記】baj5グリの4[モグリ11]

さぁ、みんな大好きアグリコラ!! 負けて、次やろうモチベがこんなに高いゲームは、ドミニオン以来だぁっ!

まぁ、こてんぱんにやられることもあるのですが、自分が選んだ方針の中でベストを尽くす楽しみや、初めて直ぐは立てた方針がブレブレになるのですが、だんだんアクションの取り方や増築増員の手順がこなれてくる楽しみや、見たことも無いような戦術で負けて、次にチャンスがあったらやってみようという楽しみや、単純に対戦相手がワーカーをどのアクションにおくか読み合う楽しみや、、、もう、楽しみしか無いぜっ! という感じです。

※個人の感想です。全ての皆様にあてはまる効果ではありませんが、まぁ、一度やってみて、肌に合わなかったら、次からやらなきゃいいだけの話ですし、ドミニオン少しやったことあるくらいのボドゲ初心者の方がドはまりしているケースもありますので、重ゲーに分類されるゲームではありますが、「飲み物買い忘れたから、ちょっとコンビニ寄ってくか」くらいの軽~い 気持ちでトライしてみるのも良いのでは?と思う今日この頃です。

※一方で、合わない人にはとことん合わないだろうとも思いますので、顔見知りの冗談を言い合えるボドゲ仲間5人でやっても合わなかったというような方には、姉妹品のカヴェルナをお薦めしま、、、、、(執筆者不慮の事故に因り未完)

 

さて、マクラで500字、1000字は当たり前。気を取り直して、記事本編に参りましょう。今回、モグリ11は、ドミニオンの日々の中の人、ヒロタシさんの御提案で、対戦のクロスレビューをやりたい人集まれ!ということで、何を考えながら、対戦を進めていたか、複数人の視点から振り返ってみようという企画が、並行して開かれています。

事前にブログ記事にすることに快く御賛同下さった、モハリモさん、ねいぴあさん、YOSHIBALLさん(以下、ヨシさん)に感謝致します。

ヒロタシさんのクロスレビューはこちら。

人は2飯のみにて生きるにあらず ~アグリコラの日々~

 

bajのアグリコラ棋譜はこちら。 ((( Boîte à Jeux - Agricola )))

 

では、ドラフトの内容から振り返ります。

【ドラフト】

全体の順番は、モハリモさん、ねいぴあさん、ヨシさん、ヒロタシさん、FERRYの順。7枚ドラフトは自分の上家側に流したカードが回ります(つまり、FERRYの流したカードはヒロタシさんに回る)。

R1139寝室/238収入役

25スパイス 43果物の木 51糸巻き棒 60家畜市場 122製材所 139寝室 140白鳥の湖

162肉屋 177木大工 193牧師 218大工 233農場管理 238収入役 297羊番

割りと強目の職業が集まったR1。羊番でモグリ4のリベンジをしたいところでしたが、やはり収入役は無視できない。大工があったり、農場管理があったり、肉屋があったり強いカードを流したので、上家警戒です。

寝室は収入役と役割被るところありますが、収入役を使うデメリットを軽くするために、止めました。

 

R2 56石ばさみ/212踊り手

12釣竿 17風車小屋 56石ばさみ 69イチゴ花壇 89レンガ道 96葦の交換

212踊り手 275ぶらつき学生 285ブリキ職人 295牛飼い 302猪使い 309織工

飯基盤に踊り手は強そうです。進歩は釣竿か石ばさみか悩んで石ばさみ。工業で点を伸ばしたい。と思っていた時期がFERRYにもありました。合掌。

 

R3 62折り返し鋤/206ブタ飼い

27木の暖炉 62折り返し鋤 100酒場 133搾乳台 143石の交換

171港湾労働者 194鋤職人 201牛使い 206ブタ飼い 217代官

代官で木材4は必要になるか。5番手やし。ブタ飼いで6飯(4飯)確保できるようにしておくのも手。牛使い搾乳台でコンボ狙うのはコンボとも言えないような手やなあ。いつも畑埋めるの苦労するので、折り返し鋤は確定。代官は使いこなせる感じがしないので、ブタ飼い。

 

R4 11畑/300火酒作り

11畑 26かんな 75手挽き臼 338強力餌

186レンガ屋 204羊飼い親方 222成り上がり 300火酒作り

消去法。畑は軽い進歩として。火酒作りは飯支援。出す機会は無いかも。

 

R5 15パン焼き桶/167奇術師

15パン焼き桶 107建築用木材141猪の飼育

167奇術師 274有機農業者 278林務官

踊り手、奇術師で小劇場通いをする。パン焼き場は奇術師で小麦とれるならワンチャンある。折り返し鋤とも整合してる。

 

R6 60家畜市場/193牧師

51糸巻き棒 60家畜市場

177木大工 193牧師

 

R7 17風車小屋/302猪使い

 

【ドラフト後の方針】

収入役が単体で強いので、最大限収入役を上手く使えるように。早く出しすぎても警戒されてしまうけど、出すタイミングが無くなってしまうと意味無いので、今回は3ステ以降チャンスを逃さないように。寝室は収入役と効果被るので無理には出さない。

飯基盤は踊り手、確実に1ステに出す。折り返し鋤あるので、奇術師も出してパンで食べるようにしたい。流れによっては、ブタ飼いも出して、家畜も食べられるようにする。でも、その場合は調理場無いと辛い。 点数を伸ばすカードをピック出来なかったので、工業を取りたい。→石ばさみは必須。

 

大まかな手順は、踊り手と奇術師を出す。

増員は4人まで優先する。

職業条件を満たして、折り返し鋤を出す。

パン焼き桶と石ばさみを出す。

 

※事後コメント:『この辺り、ゲーム中のメモですが、こうして見ると、奇術師を出せてないのが、点数制限してしまってますね。踊り手で小劇場通いは規定路線で、2手8飯な訳ですが、上手く小麦畑を拡大再生産できてれば、飯行動の手数圧縮できて、工業系でもう少し点数が取れたかもしれない。』

 

木軽減は無いから、木の家4軒引っ張って、5人目は家無し増員。畑は最低5面作らないと。残り6を埋めるのに柵は最低でも10本必要。石ばさみで木1。折り返し鋤で3。パン焼き桶で1。結構厳しいなぁ。

※事後コメント:『最終的に石バサミ出さずに、柵は15本。29本。』

ツイッター相互フォローいただいている ごま さんと、このドラフトの回りで、こういうピックはどうでしょう?とドラフト談義をさせていただきました。そのtogetterの内容はこちら。ドラフトの内容から、到達得点のレベルを読めるスキルが羨ましい。

 

【1ステ】

R1 1手目 木3 2手目 日雇い 2飯

早くもプレミ。1手目は、踊り手だった。踊り手出してれば、2手目を4飯行動にできていた。 また、モハリモさんは進歩を出して飯サポート。ねいぴあさんは木4で最速増員狙い、ヒロタシさんはレン3でジンギスカン。ヨシさんはブラツキ学生。良い職業が多ければランダム性差し引いてもペイするんかな?

 

 

R2 1手目 木3 2手目 葦1

1手目 飯1職業と木3で悩む。職業出したいけど、今回の1ステは増員に向けて動くのがテーマなので、強い心で木3。2手目も職業残って無かったし、強い心で葦1。ヨシさんブラツキ学生なので、職業厳しくなりそう。 モハリモさんの1番手石葦木連打は、何回か見た気がする。レン3もとって、次の手を注目。ネイピアさんは増員目指すはずなので葦2カットは正解のはず。ヨシさんはブラツキ学生連打。ヒロタシさんは早くもかまどゲットと木4で強い感じに。

 

R3 1手目 飯1職業 踊り手 2手目 レン3

踊り手出して、レンガ。小劇場でも良かった。 モハリモさんは木と飯で増築へ向けて着々。ネイピアさんは石葦木とレン3で葦足りない感じ。ヨシさんはブラツキ中。ヒロタシさんは木4とスタプレ。

 

R4 1手目 葦1 2手目 増築

ひとまず、最速増員へ向けて、増築完了。 スタプレ取ったヒロタシさんは石葦木から羊4取って飯は盤石。モハリモさんは木4のあとスタプレ。ネイピアさんはかまどのあと職業。ヨシさんはひたすらブラツキ学生。

 

【2ステ】

R5 1手目 増員 2手目 漁

1手目 焦って増員に入ったのは恥ずかしいミス。他に家3軒の人いなかったので、木4を取ってから、悠々と増員すれば良かった。

 

R6 1手目 木4 2手目 石葦木 3手目 葦1

増築材を集めきったので、遅くともR8には4人目増員したい。進歩と暖炉と職業も。

 

R7 1手目 木4 2手目 小劇場 飯4 3手目 増築

3手目は職業と暖炉と増築で迷ったが。ヨシさんに1手目で増員してもらうために増築でプレッシャーをかけられるか?その場合はスタプレで進歩を出しておきたい。暖炉を小さい進歩で出せるようにしてあるし。石ばさみも出したいなぁ。

 

2ステ終了 モハリモさんは、職業出してない。飯補助の柄付き網のみ。後葦1で4軒目増築レディ。ねいぴあさんは、レンガ柱にやな。職業は家畜補助だけど調理場は埋まっていてこの後影響あるのでは。ヨシさんはブラツキ学生で改築軽減と最多職業3点を確保。他の職業も木サポート厚く、石補助進歩も出している。すでに4軒増築済みで、増員速い。工業被る可能性アリか? ヒロタシさんは、調理場あるものの、家2軒の状態でレンガ改築の3人目で執事を出しているので、後々厳しくなりそう。家無し増員モチベが高くなりそう。

 

【3ステ】

R8

1手目 増員 レンガ暖炉 2手目 木3 3手目 小劇場 4飯

1手目 増員 レンガ暖炉

進歩の効果でレンガ1個ディスカウント。 ヨシさんが葦2で進歩にはこだわらず増員は急がないかまえ。ヒロタシさんは石の家改築で井戸。村の井戸とか水運びとか井戸のコンボをとってたのかな? FERRYは予定通り増員レンガ暖炉。小麦が事前に無いあたり手際悪い。 モハリモさんは葦石木。ねいぴあさんは木4。

2手目 木3

ヨシさん増員。ヒロタシさん職業 1飯で畑掘れる奴。 ここも、木3・レンガ3・スタプレ石ばさみで悩む。まだ、出したい進歩あるので木3を洗濯。職業出さないといけないので、スタプレの方が良かったか。 モハリモさんは羊2。ねいぴあさんはスタプレ釣竿。

3手目 小劇場 4飯

ヨシさん増築、ヒロタシさん野菜。 そろそろ得点を伸ばすために、改築と工業を取りに行かなくては。飢え確定にならないように、小劇場。もうタイミングとしては収入役を出さなくては。 モハリモさんは羊飯。ねいぴあさんは飯6(漁3釣竿2やな1)凄い効率良い。

 

R9

1手目 職業 収入役 2手目 木4 3手目 小劇場 飯4 4手目 石2

4ステを迎えて、ここまでは順調に手数を増やせている。そろそろ得点獲得にシフトしていかなければならない。職業・進歩ともに、本当に必要か?を考えて出していこう。 小劇場は2手で8飯で競合相手もいないのでいまのところ安定。レンガ暖炉取ってるので、畑を伸ばしていく方向で。 このへんで奇術師と石バサミ出すの諦めてるけど、職業、進歩に手数かける余地あっただろうか。柵の本数減らして工業取りに行くのは充分ありだった? このあたり、自分自身は上手く回ってたので、あまり他家の手を読まずに打ってるなぁ。気になってたのはヒロタシさん。家2軒でどうするんだろう?と思っていたら、石の家2軒プレイというのがあるらしい。よく内容理解して、チャンスがあるときにやってみたい。

1手目 ねいぴあさんは葦石木。ヨシさんはブラツキ学生で職業全部出しきる勢い。ヒロタシさんレンガ6。ここで職業で収入役。前回上手く使えなかったので、早目に出す。モハリモさんは大進歩で製陶所。

2手目 ねいぴあさんは、改築レンガ。ヨシさんは2飯。ヒロタシさんはスタプレでキッチンコーナー。木4取られてなかったので、柵在確保。モハリモさんは木3。

3手目 ねいぴあさんはレンガ2。ヨシさんは羊飯。ヒロタシさんは野菜。小劇場4飯。小劇場競合いない状態で、ホントこれ美味しいけど、カットされると詰む可能性高いので、いつでも取れる手では無いかも。増築レディの人がいるときも注意。モハリモさんは増築。危なかった。

4手目 ヨシさん1飯。 石2。

 

3ステ終わって、ヨシさん、ヒロタシさんがリードか。後半点を伸ばせるカードが取れていないので、石改築と工業天秤に掛ける手もあったかも。しかし、収入役のメリット活かそうと思うと、R13に改築柵なので、どっちが良かったかは要振り返り。

 

【4ステ】

R10

1手目 葦石木 2手目 レンガ3 3手目 改築 折り返し鋤 4手目 小劇場

 

1手目 ヒロタシさんは、職業効果で畑を耕してから、職業鍛冶屋。FERRYは葦石木 モハリモさんは葦2。ねいぴあさんは職業メイド。ヨシさんは増員で白鳥池。ヨシさん飯が厳しそうだったけど、多少改善か?

2手目 ヒロタシさんが野菜。FERRYはレンガ3。モハリモさんは木4、ねいぴあさんは木3、ヨシさんはスタプレでレンガピット。

3手目 ヒロタシさんは種パンで野菜2を植える。FERRYは改築+折り返し鋤。モハリモさんは猪2。ねいぴあさんは羊3。ヨシさんはレンガ3

4手目 こちらは小劇場 ヨシさんは大進歩 かまど。

 

R11

1手目 畑 3枚 2手目 小麦 3手目 小劇場 4手目 畑種

1手目 ヨシさんは牛2を6飯に。ヒロタシさんは木4で柵材を集める。 FERRYは、折り返し鋤の効果で畑3枚を耕す。 モハリモさんは職業で改築サポート。ねいぴあさんは葦石木。

2手目 ヨシさんは木3。ヒロタシさんはスタプレ。 FERRYは、小麦。後で振り替えると、ここでここで奇術師を出して、3手目小劇場で小麦取れてた。完全なプレミ。でも2飯必要だからその分の飯供給が間に合ったかは要検証。 モハリモさんは改築+製材所。ねいぴあさんは増築。

3手目 ヨシさんはブラツキ学生。 FERRYは、小劇場。 モハリモさんは増員。ねいぴあさんは柵。

4手目 ヨシさんは野菜。 FERRYは畑種。

5手目 ヨシさんはレンガ3。

 

ここまで、手数でヨシさんに先にいかれ、点数はヒロタシさんがリードの展開。家無し増員と畑種をR11で両方取るなど動き方を考えるべきだった?R11は手が余ってないので、それ以前のラウンドの動き方を見直す必要アリか?

最終的に資材は余らせてないので、小劇場以外にパン焼き体制をもう少し早めに作るために、序盤どこかで奇術師を出すべきだった。葦1に3回入っているので、どこかで葦2を作れていれば、その分の手数で奇術師から小麦を取って、飯手数圧縮の分、畑か家畜で点数を上積みできた可能性あり。

 

【5ステ】

R12 1手目 葦石木 2手目 木3 3手目 小劇場 4手目 家無し増員

 

1手目 ヒロタシさんはスタプレからのスタプレ連打で酒場。家無し増員必須の構え。結果として、収入役と今回のヒロタシさんの戦術と噛み合わせが悪かったとは言えると思います。最後ヒロタシさん家族5人まで育ってますし。 FERRYは、葦石木で改築材を集める。 モハリモさんは木4。ねいぴあさんは石3。ヨシさんは畑種。

2手目 ヒロタシさんは小麦。 FERRYは、木3。柵材を集める。 モハリモさんは畑、ねいぴあさんは職業、ヨシさんは葦2。

3手目 ヒロタシさんは、飯2で職業。 FERRYは小劇場。 モハリモさんは野菜。ねいぴあさんは家族。ヨシさんはレンガ6。

4手目 FERRYは家無し増員。 モハリモさんは柵。ヨシさんはレンガ改築。

5手目 ヨシさんは改築。

 

R13 1手目 野菜 2手目 種パン 3手目 牛 4手目 改築柵 5手目 小劇場

残り確定10手。羊、牛、猪、野菜、畑、改築柵、飯後11。他のプレイヤは、羊のみ一人、猪のみ二人、牛のみ一人なので、できるだけ猪は残して、羊か牛から取っていく。

1手目 ヒロタシさんは家なし増員。これで、家族4人。勝利点で負けているが、飯行動の分で逆転できるか焦点だけど、ブリキ職人出てるので、望み薄。結果論だが、ヨシさんがスタプレを取る前に、先にアクションを埋めて、R14でヒロタシさんを5番手に回して、少しでも良いアクションが先に埋まるようにしておくべきだったかも。 FERRYは、2点行動の野菜。 モハリモさんは畑種。ねいぴあさんは葦石木。ヨシさんは木4。

2手目 ヒロタシさんは木3。 FERRYは、種パン。 モハリモさんは畑。ねいぴあさんは改築。ヨシさんは柵。

3手目 ヒロタシさんは酒場で2点行動。 FERRYは牛。 モハリモさんは羊3。ねいぴあさんは小麦。ヨシさんは猪2。

4手目 FERRYは、改築柵。 モハリモさんは石3。ねいぴあさんは職業。ヨシさんはスタプレ。

5手目 FERRYは、小劇場。 ヨシさんは牛。

 

【6ステ】

R14 1手目 羊1 2手目 猪1 3手目 種パン 4手目 小劇場 5手目 スタプレ 畑

 

1手目 ヨシさんは畑種、ヒロタシさんは柵。 FERRYは羊。 モハリモさんは、レンガ6。ねいぴあさんは、畑。

2手目 ヨシさんは小麦、ヒロタシさんは牛。 FERRYは猪。細いルートだったが、全家畜を集めて2点行動を積み重ねている。 モハリモさんは、木4。ねいぴあさんは木3。

3手目 ヨシさんは漁。ヒロタシさんは家無し家族。 FERRYは種パン。 モハリモさんは改築。ねいぴあさんは厩x2。

4手目 ヨシさんは日雇い?ヒロタシさんは職業。 FERRYは小劇場。なんとか飯確保。 モハリモさんはレンガ5。ねいぴあさんは猪。

5手目 ヨシさんは改築。 FERRYはスタプレで畑を出して盤面を埋めてフィニッシュ。

 

最終的にトップのヒロタシさん43点に3点及ばず40点の2位。これまでの5グリでは最も勝利に近づいたものの力及ばず。 収入役、踊り手強かったのと、奇術師を出すタイミングを序盤に無理して作って、もっとパン喰い体制を作るるべきだった。後、石バサミからの工業には全くいけてなかったので、全体の手数読みの経験をもっと積みたい。

ということで、bajネトリコラの5グリ クロスレビュー企画いかがだったでしょうか? ドミの記事に比べると、プレイ中にメモとっておかないと記事に起こすのが大変だったりもします。 後、こうして振り返ると、自分のミスも目立ちますが、それ以上に、他人の手を観ずに打ってしまってるなぁと感じます。リアルのアグリコラだと進歩や盤面が直接見れるので良いのですが、、、。

後、5グリのドラフトは、自分が把握できる情報と、見ることができなかった情報のバランスが良いですね。2グリでドラフトをやると、職業・進歩1枚ずつを除いては公開情報になるので、ガチ感が高まります。

 

カードのコンボを覚えたり、まだまだアグリコラ楽しめそうですし、5グリ初勝利を目指して頑張ります。