読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

An another side of FERRY

ボードゲーム、サッカー、ときどき、人生

【アグリコラ奮闘記】baj3グリの1[フェリグリ1]

裏面をご覧の皆様、こんにちは。FERRY the "へっぽこにも程がある"です。

この記事は、あまりにも誰の参考にもならない覚書の為、裏面に書くものです。

ネット上でアグリコラの対戦が楽しめるbajというサイトで、最近ドミニオン関係のお知り合いとアグリコラをプレイしています。

住んでいる場所の関係もあり、リアルで5グリをする機会がないのですが、ターン制でゲームの進行をある程度調整できるので、土日頑張って、平日は夜のみ、とメリハリをつけることができて、おっさんプレイヤにはありがたいです。

さて、そんな中、珍しく3グリをする機会がありました。対戦者のお二方にありがたく了承いただいたので、ゲームの振り返りを記事にしたいと思います。

ゲームのログはこちら

ちなみに筆者のアグリコラ歴は、リアルの二人戦が15ゲーム程度、アプリコラの対人二人戦が4ゲーム、アプリコラのcom戦5グリが5~6戦、bajのドラフト5グリが2戦と、超初心者です。今回がドラフト5戦目くらい。

本記事のモチベーションは、プレイ回数が稼げないので、きちんと反省をして上達のための手数を圧縮しようということと、あわよくば、上手い農夫の方々にアドバイスをいただこうというスケベ根性で成り立っています。コメント欄でなくても、ツイッターでエアリプを飛ばしていただければ幸悦の至りです。

ところで、ネトリコラプレイヤの方はどのくらいメモをとりながらプレイされているのでしょうか? FERRYの場合、直ぐに戦略がブレてしまうので、ここ2戦メモを取り始めました。点数にはいかされていませんが、振り返ったときに、ミスのポイントがわかりやすくなったので、プレイを阻害しない範囲で続けてみたいと思います。できれば、リアルでもメモを取りたいところです。

さて、進歩職業のドラフトは、ドラフト順に以下の通り。

進歩 115耕運鋤 55石の家拡張 31鯉の池 63突き鋤 99わら小屋 123木の宝石箱 103水車
職業 248網漁師 188レンガ混ぜ 219畑農 231召使 282執事 171港湾労働者 151建築士

ある程度アグリコラをご存知の方にはあり得ないことだと思いますが、ヤギと葦集めを流してしまっており、ドラフト後にアグリコラ理論で答え合わせしたら、こりゃ駄目だと。その代わりに初手で取った耕運鋤は出していないなど、病んでんの?レベルのへっぽこぶりでした。くっそう。

一応、「ドラフト後の方針」のメモを紐解きましょう。


飯基盤は序盤は葦漁師、中盤から畑。
増築改築は木で3軒目。レンガで4軒目。石の家拡張で5軒目。流れで6軒目行けそうなら、熟練工も視野。
農夫で畑ブースト。
職業は、葦漁師、執事(木4)、レンガ混ぜ、農夫、

全体の手数を考えてないので、ガバガバです。


鍬鋤で木5必要。木の家で5。牧場で8~12。木の宝石箱出したので+1。合計23で見積り。執事で木4確保したい→執事は部屋トップ確定しないと出しにくい。
レンガは、増築で5、暖炉で3、かまど/調理場で2/4。合計10~12。レンガ混ぜを出せば2手で8取れば良くなる。
葦は増築221。改築11。合計7。
石は改築4、増築3、暖炉で1~3。合計10。

調理場と暖炉両方取る算段をしてるのは、どっちだよ?って感じですね(´・ω・`)

コロンの右側は、ゲーム中の獲得リソースメモです。

木23:3→6→9→15→21
レンガ17:7→11
石7:3→6
葦8:2→3→6
石辛いのでレンガで5軒目立てるとレンガ17、石6(改築5暖炉1)、葦8ターゲットになる。レンガ強化あるので、これが現実的か。
葦は8に届かないので、戦略の見直しが必要。

家5軒ボーナス系が沢山あったので、家5軒を目指していますが、ゲームの途中で見直しを迫られています。実際全体の手数との兼ね合いがわからないので、この辺りの間隔は何回かゲームを繰り返して擦り合わせなくてはいけません。まずは、葦を軽くできないと5軒は厳しいということを覚えました。ハイ。

ここからは、各ラウンドの選択アクション。

R1
葦集め出たので、序盤葦は安くなりそう。
1手目 木3
2手目 飯1職業 葦漁師

R2
1手目 葦2
2手目 木3

R3
1手目 木3
2手目 日雇い

R4
1手目 増築
2手目 日雇い

1ステは、最速で増築して、それなりにやりたいことは出来ましたが、日雇いに2回も行っているのは効率悪げです。2ステは、直ぐに増員したいですね。


R5
1手目 スタプレ 突き鋤
2手目 葦

R6
1手目 スタプレ 木の宝石箱
2手目 職業

R7
1手目 増員
2手目 日雇い

3グリはR5増員確定じゃない。とか今頃言ってるアカウントのブログがこちら(;´_ゝ`) 毒皿でスタプレ連打しますが、飯基盤できていないので、増員こだわらず小麦種パン優先したほうが良かったかもしれず。


R8
1手目 木6
2手目 日雇い
3手目 レンガ5+2

R9
1手目 小麦
2手目 石3
3手目 大進歩 レンガ暖炉

3ステは、田の字牧場用の木集めしてますが、こここそ飯基盤を作る最後のチャンスでした。でも木6は見逃しづらかった。冷静に考えれば、わら小屋あったので、小麦畑3面でこのあと葦に苦しむこともなかったはずです。実際は、取った小麦を直ぐに焼いて飯を確保する自転車操業。これでは苦しいです。

4ステ前に手数見直してますが、具体性に欠けますね。もっと、小麦、畑、種パン連打とか、選択と集中が必要だったと思います。

残り5R。15手。
レンガ改築、柵、石改築、増員、家なき子、葦2x1、小麦x2、種パンx2、(ゲーム中はその他記載無し)

葦3をカッシーさんに取られたので、葦8にたどり着くのは厳しい。

R10
1手目 小麦
2手目 畑
3手目 レンガ2+2

R11
1手目 改築 調理場
2手目 小麦
3手目 種パン

ここで、やっと小麦を貯金。拡大再生産出来てない。


R12
1手目 木6
2手目 石3
3手目 畑。ここは小麦にすべきだった。

残り6手。
スタプレ、葦、
改築柵、

R13
1手目 スタプレ +猪
2手目 葦
3手目 種パン

5ステ、飯基盤できてなかったので、家なき子無視してますが、もっとよく考えればなんとかなったのか?完全な悪循環です。


R14
1手目 改築 かご製作所
2手目 柵
3手目 牛2

6ステは、改築柵の予定を変更して、改築大進歩。最後は牛2取って、1匹はお食事にしてゲーム終了。

42―32―29で、3位でした。
こうして振り替えると、自分の手で精一杯で、相手の手の確認が不十分ですね、、、。ドラフトから戦いは始まっているので、ドラフトの内容から相手の手の分析もしたいところですが、まだまだ余裕がありません。

次の対戦に向けて、
・ドラフトは飯基盤重視。
・スタプレを有効に活用できるように、進歩は使った後流れるものでもよいので、軽めのものも用意しておく。
・盤外点にこだわらず、まずは盤面を満足に進められるように。
あたりを中心に、進めたいと思います。

最後までご覧くださりありがとうございました。
ドラフト楽しくなってきたので、次は上手くドラフトしよう。
アグリコラ超楽しいので、ルール多くて、取っ付きにくいですが、Youtubeにゲーム動画とか上がってますし、1人プレイモードもあるので、興味ある方はレッツトライですよん!