An another side of FERRY

ボードゲーム、サッカー、ときどき、人生

[我が家のボドゲ評価]フタリコラ(二人用アグリコラ:牧場の動物たち)

Q:あなたにとって「フタリコラ」とは?

A:十分な空き時間が無い時でも、”あ~、あと一手あったら、アレもコレもできるのに~”と地団駄が味わえる、プチ煩悶ジェネレータ。あと、お子様方がいたくお気に入り。

===============================

  • FERRY:ハマリ度 4、プレイ頻度 4、お気に入り度 8
  • 奥様:ハマリ度 6、プレイ頻度 6、お気に入り度 10
  • 小学校高学年男子:ハマリ度 8、プレイ頻度 6、お気に入り度 8
  • 小学校中学年女子:ハマリ度 20、プレイ頻度 8、お気に入り度 20

===============================

  • 夫婦平均:ハマリ度 5、プレイ頻度 5、お気に入り度 9
  • 家族平均:ハマリ度 7、プレイ頻度 6、お気に入り度 11.5

===============================

※数値は全て、各人のドミニオンに対する各パラメータを10として採点。

 

アグリコラ楽しい。動物かわいい。職業・進歩出てこないので、お子様方でもできるかな?という目論見で購入。今出ている拡張2つも購入済です。

短時間で終わるし、ルール簡単なので、最初は夫婦で楽しんでいましたが、火がついたのは、お嬢様が気に入ってやりだしてから。あまり勝ち筋がどうこうといった難しい事を考えずに、動物を限界まで集めたら勝っちゃった。というのが楽しかったらしく、一時期は学校が終わったら、毎日奥様と対戦していたくらい気に入っていました。

大人のほうは、ある程度やっていると勝ち筋が見えてくるのと、やはりアグリコラの方が楽しい。というのもあって、最近はずっと棚の肥やしになっていますが、ボードゲームバーみたいなところで、お酒を飲みながら、チョコチョコやるのにいい感じやなぁ、と思います。

ちなみに、拡張の方はほとんど遊びこんでいないので、ちょっと勿体無かったのですが、強い拡張があると、それを取った方が勝ちになりますし、やはりシンプルさとアグリコラ的面白さのバランスは、結構難しいなと思ったりします。